マンション購入重要ポイント~ラガーの目
*

スラブ厚さは何mm?上下階の遮音性に影響

スポンサードリンク

スラブって何? そんな方が多いかもしれません。

しかし、マンションの構造遮音性の一部をチェックするために、最低限は覚えておきたいことです。

スラブとは、マンションの各住戸の床を支えるコンクリートのことです。床に値する方を床スラブ、天井に値する方を天井スラブと呼びます。

マンションの部屋の仕上げはフローリングが主流ですよね。

そのフローリングの下にあるコンクリートの部分がスラブです。

スラブ厚さは、上下階の住民の生活音、つまり遮音性に大きく影響します。

原則としてはスラブ厚さが厚いほど遮音性が高いと思って下さい。

賃貸マンションと分譲マンションの大きな違いは、内装や設備もそうですがこのスラブ厚さが大きく異なります。

もちろん分譲マンションの方がスラブ厚さは厚いのが通常です。

スラブ厚さは何ミリあればよいか?

一昔前までは、スラブ厚さ150~180mmが一般的でしたが、現在の分譲マンションでは200mm前後が一般的となっています。
(中空ボイドスラブ工法は除きます)


スラブ厚さが200mmならば一般的、
230mmあれば遮音性が高いと考えてもいいでしょう。
 

ただし、スラブを厚くするということは、使用するコンクリートの量もそれだけ多く必要になるということです。

また、スラブを厚くして、各住戸の住空間を同じにするには、それに合わせて階高も必要になるので、コストも上昇傾向し、それがマンション販売価格をも上昇させるということになります。

なお、遮音性はスラブ厚さのみで全てが決まるわけではありません。

スラブの面積が大きくなればなるほど、音の太鼓現象によって音は増大し、上下階に音が伝わるのです。

(太鼓を想像してみてください。)

ですから同じマンションで同じスラブ厚さで、間取りが広いタイプの方が遮音性が悪くはなります。

そのような、太鼓現象を抑えるために、小梁などが検討されるのです。

とはいえ、一番大きな問題は上下階に住む人のモラル次第な気がしますが・・・。

スラブ厚さはパンフレットにも記載されていることが多いので確認してみましょう。

記載がない場合は必ず営業さんに確認してみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です