マンション購入重要ポイント~ラガーの目
*

マンション購入の最優先ポイント

スポンサードリンク

マンションを購入する際に何を最優先ポイントに するかは人それぞれです。

・価格 ・高い所に住みたい
・低層マンションがいい
・防犯がしっかりしているところがいい
・高級感のあるエントランスがいい
・実家が近いところがいい …etc

僕の場合もいろいろな理由がありましたが、一番の 理由は駅前に住みたいからでした。

通勤に時間がかかるのがどうしても駄目でしたし、
奥さんや子供が夜道を歩くのが嫌だったのが一番の理由です。

良いと言われる土地であっても、駅から遠ければ、それだけリスクは大きくなります。

独身時代からマンション暮らしのため、マンションに 対する抵抗感は全くなかったのですが、
やはり一軒家 の憧れは少なからずありました。

しかし、便利な駅前に住みたい欲求の方が大きかったためマンションにしました。

 

絶対にここだけはゆずれない!というポイントはどこ?

 

 

僕の場合は、駅前に住みたいという明確な最優先ポイントがありましたので、
いろいろなマンションを 下見に行く際は大きく悩むことはありませんでした。

奥さんも、一軒家への憧れはなく、むしろ管理が行きとどいているマンションの方が良いといった考え方でした。

夫婦ふたりともが、特にガーデニングや日曜大工に興味がある類の人ではなかったので、

一軒家とマンションで意見がわれることはありませんでした。

しかし、実際モデルルームを見に行くと人間欲が でてきますから
高い階がいい、
設備が豪華なのが いいな、
高級マンションがいい・・・
と全部の 欲求を満たす物件はもちろん大幅な予算オーバー です。

そうしたときに今一度、自分の最優先ポイント駅前に住みたい”を思い出しました。

それを満たしている物件であれば他の項目は自分の 妥協ラインで満足しました。

これからマンションを購入される方はいろいろな 物件を廻られると思います。

その前にもう一度ご家族で“最優先ポイント”を 検討してみてください。

モデルルームに行くと、綺麗な設備や、おしゃれな家具にうっとりしてしまい、
気分が盛り上がって、ディべロッパーの上手なトークにのせられてしまうことが多々あります。

でも、実際住むのはモデルルームではありません。
購入した時は、家具も電化製品も置いていない”ハコ”です。

はじめの最優先ポイントを思いだし、
冷静で正確な判断が最終的にできるように心がけることが大切です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です