マンションの内覧会は平日がオススメ
皆さんは内覧会に何曜日に行かれますか?
もし会社等を休めるのであれば平日に行かれることをお薦めします。
そして、内覧会では、
はじめて完成したマンションを見るのですから家族揃って行きたいものです。
しかしながら、お仕事をされているとなかなか平日には行けませんし、
子どもたちの学校の予定もありますから、
現実的には、週末に予定する方が多いのではないでしょうか。
(最近のマンションは日曜日には内覧会をやらないところも)
当然、週末に内覧会に行きたい人が一番多くなりますよね。
混んでいる週末だと、その場で疑問点が解消できないことも。
通常、内覧会には施工会社の各担当者が購入者の方に説明をします。
各担当者というのは
建築・・・床やクロス等、内装・外装・構造関係全般
設備・・・水廻りや換気、浴室暖房、ガス関係 電気・・・照明、コンセント、LAN関係 |
このように、一軒の物件に対して何人もの担当者が説明をするのが通常です。
購入者の方が疑問点や詳しい説明を各担当者に聞けば、
工事を担当していたのですから誰よりも内容を把握している為、
きちんとした説明をしてくれます。
しかし、1日の内覧会の数が多いと担当者一人では廻りきれません。
そこで各会社は応援の人間を呼ぶのです。
簡単な説明だけはできるように、事前にレクチャーして内覧会に対応させます。
とはいえ、実際の現場を担当していたわけではありませんから、
詳しい説明を求められると答えられない場合があるのです。
わからないことがあれば、
「確認して後から連絡させていただきます。」
このような対応になるのは仕方がありません・・・。
「別に問題ないな。」
とか
「質問はないな。」
という人はいいのですが、
いろいろ聞きたいことがあったり、
ラガーのように、疑問点は担当していた方から直接説明を受けたいと思う人は、
平日の人が少ない日を狙って内覧会に行ってみてはいかがでしょうか。
たっぷり、ゆっくり説明を聞いて
質問もたくさんできると思いますよ。