マンション購入重要ポイント~ラガーの目
*

IH vs ガスコンロ 。IHクッキングヒーターのメリットとデメリット

スポンサードリンク

IHクッキングヒーター vs ガスコンロ みなさん、どちらが好みでしょうか?

マンション購入時や、新しく家を建てるときにには、必ずといっていいほど話題になるテーマですよね。

近年、オール電化マンションも増えてきましたが、この「IH vs ガスコンロ」の話題はまだまだホットな話題だと言えるかもしれません。

<↓フラットでスタイリッシュなIH?>    <↓料理には火!?温かみのあるガスコンロ?>

 VS 

オール電化に関しては賛否両論ですが、給湯設備や床暖房はガス派の人でもキッチンはIHクッキングヒーターがいいという人も多いと思います。

そんな方の為にマンションによってはガスかIHかを選択できるマンションもでてきました。

もちろん工事前にしか選択できないので青田買いになりますが・・・。

IHクッキングヒーターのメリット、デメリットをまとめてみました。

IHクッキングヒーターのメリット IHクッキングヒーターのデメリット
●プレート状の為、掃除がとても楽

●火災の心配がない

●温度調節機能を使用すれば油物などの調理が簡単

●鍋などが専用のものに限定される。値段も高く重い。

●電磁波の影響が心配。

●ガスは上昇気流があり換気扇に煙や湯気がいきやすいがIHは煙の上がり方が弱く部屋中に臭いが広がりやすい。

●火を使用しないと料理をしている気にならない?

IHクッキングヒーターのメリットとして「掃除が楽」というのも、かなりのものだと思います。

毎日調理する場所ですから、汚れも毎日つきますよね。

それが、IHならさささーっと一ふき。

ガスコンロも最近はガラストップコンロのものが多いので、一昔前ほどの大変さは無くなったと思います。

基本的には、ささっとふけば良さそうですが、凸凹があるため、どうしてもコンロ部分の定期的な清掃は必要になると思います。

<IHの掃除>                <ガスコンロの掃除はこれが必要なんですよね↓>

 VS 

そして、IHクッキングヒーターの一番大きなメリットはやはり“火災の心配がない”ことでしょう。

近年のガス設備は安全装置が発達していて火災が起きる可能性は非常に低いとはいえ、可能性は0ではありませんし、火で火傷をする可能性もあります。

IHを選択する方の大部分の人はこの“火災の心配がない”ことに一番のメリットを感じるのではないでしょうか。

子供が夏休みや、冬休み中に家にいて、親が用事ででかけている場合など、子供だけでコンロを使う瞬間があるかもしれませんし、祖父母と同居している人は、年老いた祖父母が火を取り扱うのはちょっと危ないかなと感じている人にとって、IHクッキングヒーターは大きなメリットをもたらすものと思います。

ガスコンロ派の人はIHで料理するよりガスで料理した方がおいしい、なんて意見もあります。

これは科学的には何の根拠もないと思いますので個人のとらえかたによると思います。

ガスとIH どちらがよいかよく考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみにIHクッキングヒーターのメリットばかりを書きましたが、ラガー家は、ガラストップのガスコンロです。

やっぱり火はいいなぁ~。っと思っている人の一人なんですけどね(笑)。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です