マンション購入重要ポイント~ラガーの目
*

追い炊き機能がない!?給湯器の機能は要チェック!

スポンサードリンク

現在、主流の給湯器ではお風呂で様々な機能がついています。

・自動湯はり機能 スイッチ一つで設定湯量を張り、設定湯量になると自動で止まります。
・足し湯機能 お湯が減ってくると自動的にお湯を足し湯してくれます。
・自動保温 お湯の温度を一定の温度に保ちます。
・追い炊き機能 お湯が冷めても追い炊きにより熱いお湯になります。

便利な時代になりましたよね。

今のマンションではこんな機能は当たり前、と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

注意すべきこと

 

しかし、ここで注意しなくてはいけません。

給湯器にもグレードがあり、一部機能がついていない給湯器が設置されているマンションもあるのです。

その機能とはズバリ!・・・

追い炊き機能

です。

追い炊き機能がないマンションでは、お湯が冷めてくると足し湯機能を使用するしかありません・・・。

足し湯機能で問題ないという方はよいですが、追い炊き機能がほしい方は確認が必要です。

購入して、入居し、いざ、追い炊き機能を使おうと思ったら・・・・「追い炊き機能がない!!??」なんてこことにならないようにしましょう。

一番間違いないのは、デベロッパーの営業さんに聞くことですが、パンフレットでもわかる場合があります。

追い炊き機能がついているタイプは通常“フルオートタイプと呼ばれています。

追い炊き機能がついていないタイプは“セミオートタイプと呼ばれます。

パンフレットで確認してみましょう。

入居してみたら、あると思っていた追い炊き機能がなかったなんてことのないようにしたいものですね。

 

各メーカーの給湯器の一例

 

給湯器は、NORITZ (ノーリツ)、リンナイ (Rinnai)あたりが、よく耳にするメーカーなのではないでしょうか。

僕も、仕事がらよく耳にするのはこの2つのメーカーです。

(ちなみに、ラガー家の給湯器はNORITZ (ノーリツ)です。お風呂が入ると、あの、有名なメロディが流れてきます。)

以下に一例を記載しますが、詳細を調べるには、型番などで各社のホームページなどでチェックすることをオススメします。

(エコジョーズについては、別記事に記載します。)

 

フルオートタイプの一例

【GT-2060AWX BL】【屋外壁掛形】ノーリツ 給湯器 20号 フルオート(スタンダード) 設置フリー ガス種:12A・13A(都市ガス)

 

 

GT-1653AWX-T-2 BL 都市ガス(12・13A) ノーリツ ガスふろ給湯器16号 スリム フルオート PS扉内設置形

 

 

 

リンナイ 20号ふろ給湯器(フルオート) 都市ガス(12A/13A)用 RUF-A2005AW-13A

 

 

 

リンナイ 20号 PS扉内設置型 フルオート 給湯器 都市ガス用 12A/13A用 RUF-VS2005AT-13A
 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です