マンション購入重要ポイント~ラガーの目
*

マンションエントランスホールの空調(エアコンなど)

スポンサードリンク


マンションの共用部にはゴミ置場を除いてほとんどの部屋には空調機がつきます。

キッズルーム・集会室・シアタールーム・管理人室・・・。

当然、あって当たり前の機能なので空調があるかどうか確認する方もいないのではないでしょうか?

ではエントランスホールはどうでしょう?

空調機は通常ついているものなのでしょうか?

管理人室は人が常にいる部屋ですから通常はついていますが、エントランスホールはマンションによって様々です。

近年のマンションでは、設計段階では空調機が設置されていることが大多数と思われます。

しかしながら、エントランスのある1階の階高(2階の床から1階の床までの距離)が低いため、エントランスの天井内のスペースが狭くなり、

その結果電気配管や空調機を取り付けるスペースがなくなってしまう場合もあります。

こうした場合、通常はエントランスの天井を下げるのですが、エントランスの天井を下げすぎると圧迫感が発生したり、豪華さがなくなってしまいます。

(参考:マンションエントランスホールの天井高さ

階高は基本的に変更できません。

とすると・・・

①「エントランスの天井を限界まで下げても空調機が天井内に入りません!」

②「では、空調機をなくしましょう。」

・・・・。

エントランスに空調のないマンションは、このような理由によって空調がないこともあるのです。

もちろん施工側からすれば空調機がない方がコストダウンにもつながり嬉しいのです。

購入者の中にはエントランスに空調機がいる、いらない、意見が分かれると思います。
(あまり使わないのに、電気代かかるんじゃないか?とか、購入後にマンション管理組合で議題になることもしばしばあるといいます)

大事なのは理解して購入することです。

特にエントランスホールの空調についてはパンフレットにも記載していないことが多いので、必ず確認しましょう。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です