マンションのユニットバスの大きさ
さて、マンション購入重要ポイント『ユニットバスの大きさ(広さ)』についてです。
ユニットバスとは、
「浴槽や浴室の床・壁・天井等を工場で生産し現場で組み立てる浴室システム」
のことです。
大きさが既製品のため大量生産できる為、コストが安くすみます。
又、一つの箱の中に浴槽等があり、継ぎ目も少ないため、カビが発生しにくく、
漏水の可能性も少ないことから、最近では一軒家でもよく使用されています。
このユニットバスは、パンフレットでは「UB」と表示されています。
パンフレットの表示で「UB○○○○」と、
UBの後ろに4桁の数字が書かれているのを見たことがありませんか?
ユニットバスの大きさ(広さ)~ UB1416 UB1620 等~
パンフレットの表示で「UB○○○○」の○○○○の4桁の数字が、
ユニットバスの大きさ(広さ)を表しています。
前半の2桁の数字が、洗い場とバスタブを合せた浴室全体の幅。
後半の2桁の数字が、奥行きを表します。
例えば“UB1418”と表示してあれば、
浴室全体の幅が1.4m、奥行き1.8mのユニットバスを示すのです。
現在のマンションのUBの主流はこの“1418”です。
部屋全体の平米数に余裕がある場合は
“1620”が設置してあるマンションも増えつつあります。
もちろん、“UB1620”と表示してあれば、
浴室全体の幅が1.6m、奥行き2.0mのユニットバスを示します。
(他の数値であれば、同じように考えてください)
しかし、ユニットバスが広いということは、他の空間が狭いということですので、
平米数にゆとりがない間取りは1418で十分でしょう。
目安は80㎡以上ある間取りであれば、1620を設置してもよいと思います。
モデルルームのユニットバスとの比較も忘れずに
なお、マンションのモデルルームは、一番広い角住戸の間取りなどが多いので、
そのような間取りのユニットバスは、大き目のUB1620が設置されていたりします。
モデルルームで、
「このマンションのお風呂は広いわ~」
となっても、実際、自分が購入する間取りタイプのユニットバスは、
UB1418であることも多いので、
きちんとチェックを。
ショールームにも行ってみよう!
イメージがわかない方は、近所のショールームに足を運んでみてはいかかでしょうか ?
人気のあるユニットバスがせいぞろいしていますし、
実際の寸法で、どれくらいのバスタブや洗い場なのか?もチェックできると思いますよ。