マンション購入重要ポイント~ラガーの目
*

マンションのユニットバスの大きさ

スポンサードリンク

さて、マンション購入重要ポイントユニットバスの大きさ(広さ)』についてです。

ユニットバスとは、

「浴槽や浴室の床・壁・天井等を工場で生産し現場で組み立てる浴室システム」

のことです。

大きさが既製品のため大量生産できる為、コストが安くすみます。

又、一つの箱の中に浴槽等があり、継ぎ目も少ないため、カビが発生しにくく、

漏水の可能性も少ないことから、最近では一軒家でもよく使用されています。

このユニットバスは、パンフレットでは「UB」と表示されています。

パンフレットの表示で「UB○○○○」と、

UBの後ろに4桁の数字が書かれているのを見たことがありませんか?

 

ユニットバスの大きさ(広さ)~ UB1416  UB1620 等~

 

パンフレットの表示で「UB○○○○」○○○○4桁の数字が、

ユニットバスの大きさ(広さ)を表しています。

 

前半の2桁の数字が、洗い場とバスタブを合せた浴室全体の幅。
後半の2桁の数字が、奥行きを表します。

 

例えばUB1418と表示してあれば、

浴室全体の幅が1.4m、奥行き1.8mのユニットバスを示すのです。

現在のマンションのUBの主流はこの1418です。

 

部屋全体の平米数に余裕がある場合は

1620が設置してあるマンションも増えつつあります。

 

もちろん、UB1620と表示してあれば、

浴室全体の幅が1.6m、奥行き2.0mのユニットバスを示します。

(他の数値であれば、同じように考えてください)

 

しかし、ユニットバスが広いということは、他の空間が狭いということですので、

平米数にゆとりがない間取りは1418で十分でしょう。

 

目安は80㎡以上ある間取りであれば、1620を設置してもよいと思います。

 

モデルルームのユニットバスとの比較も忘れずに

 

なお、マンションのモデルルームは、一番広い角住戸の間取りなどが多いので、

そのような間取りのユニットバスは、大き目のUB1620が設置されていたりします。

 

モデルルームで、

「このマンションのお風呂は広いわ~」

となっても、実際、自分が購入する間取りタイプのユニットバスは、

UB1418であることも多いので、

きちんとチェックを。

 

ショールームにも行ってみよう!

 

イメージがわかない方は、近所のショールームに足を運んでみてはいかかでしょうか ?

人気のあるユニットバスがせいぞろいしていますし、

実際の寸法で、どれくらいのバスタブや洗い場なのか?もチェックできると思いますよ。

 

TOTOショールーム

LIXILショールーム 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です